紫波町アウトドアスポーツフェストを開催します!

1 イベントについて

イベント日時

平成30年10月7日(日曜日)

クライム・スプリント紫波2018 8時35分(開会式)~12時15分(閉会式予定)

スラックライン体験会/ ロードバイクタイムトライアル 9時~12時(予定)

イベント概要

今年は大きく3つのイベントを実施します。

クライム・スプリント紫波2018

希望郷いわて国体自転車ロードレース競技の会場となった佐比内サイクルパークが誇る全長約230メートル、幅8メートル、斜度7.5パーセント(ゴール手前40メートルは4.23パーセント)のじんわりとキツい自転車専用路を駆け上がるスプリントレース。

今年は、従来のロードバイクの部と一般自転車の部に加えて、幼児の間でじわじわと人気を集めているランニングバイクで、レース形式の試走会を実施します。

ルールにつきましては、下のファイルをご確認ください。

クライム・スプリント紫波競技規則(PDF:94.7KB)

 

スラックライン体験会

近年若者の間で注目されているスラックラインの体験会を実施します。

初心者でも経験者でもOK。

紫波町内で精力的に活動している「スラックライン紫波」の皆様が初心者には優しく、経験者には楽しく寄り添ってくれます。

 

ロードバイクタイムトライアル

「サテライト石鳥谷」様にご協力いただいて、シミュレーターを用いたロードバイクでのタイムトライアルが体験できます。

ロードバイクに乗ったことの無い方は是非とも体験してみてください。

 

当日は佐比内地区の皆さんのご好意で汁物のお振舞いを実施する予定です。

2 イベントに参加するには

クライム・スプリント紫波2018に参加する方のみ、お申し込みが必要です。

申込につきましては、下記リンクの特設メールフォームから受け付けます。

https://www.town.shiwa.iwate.jp/cgi-bin/inquiry.php/57

ロードバイクの部、一般自転車の部の参加対象は、中学生以上とし、ランニングバイク試走会については、2歳以上6歳以下の未就学児を対象とします。

ロードバイクの部、一般自転車の部に参加する方については、参加料が必要です。

ロードバイクの部:1,000円

一般自転車の部: 500円

ランニングバイク試走会:無料

参加申込期限は10月3日(水曜日)までとします。

※いずれも中学生、高校生は無料

※お申し込みいただいた方にのみ、参加にかかる誓約書を送付いたしますので、当日に記入押印が済んだ誓約書と、参加料をお願いいたします

参加料が無料の方についても、クライム・スプリント紫波に参加する方は誓約書の提出が必要ですので、イベント当日に提出願います。

※クライム・スプリント紫波に参加される方のみ、入賞に関わらず、参加賞が配られます。

ほかのイベントについては参加制限、参加料、参加申込は設けませんので、自由にご来場ください。

3 前回大会の様子(クライム・スプリント紫波のみ)

大会の様子3

大会の様子4

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 学習推進室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-5243(直通)
メールでのお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。