スポーツ全国大会等出場費補助金交付事業について

スポーツ全国大会等出場費補助金交付事業とは

本事業は町内に在住、在学、在勤の皆さまが各種スポーツ全国大会に出場する際に発生する経費を、予算の範囲内で一定割合を補助金として交付する事業です。

補助対象となるスポーツ大会

以下の要件のいずれかに該当する全国大会に限ります。ただし、国民体育大会、全国高等学校総合体育大会及び全国中学校体育大会は除きます。また、小学生を対象とした大会に限り、上位大会が存在しない東北大会も補助対象となります。

1.国、地方公共団体が主催、共催または後援を行っている大会

2.公益財団法人日本体育協会または都道府県体育協会が主催、共催または後援を行っている大会

3.その他公的団体が主催または共催している大会

補助額

交通手段の如何に関わらず、補助金交付を希望する団体が所属する地域の最寄り駅から大会会場最寄り駅までの最短距離によって算出された往復鉄道運賃のうち4分の1以内の金額になります。

例えば、往復運賃4万円の場合、1万円を補助金として交付することになります。

補助金の算出については、随時受け付けますので大会要項、出場選手等の名簿を提供願います。

補助対象者

各大会の開催要項に規定されている「チーム編成」によりエントリーされた人員以内とします。監督、コーチ、マネージャー等は各1人以内とし、選手も兼ねている場合は選手のみでカウントします。

いずれも町内に在住、在学、在勤されている方のみが対象となります。

エントリーされていない同伴者においては補助の対象となりません。

補助金の支払について

補助金は原則、交付契約を締結した後、事業完了が確認できた後にお支払します。

特別な理由がある場合は、町が認めたときに限り、補助金の前払いを行うことができます。

ただし、手続きに日数を要しますので、余裕をもった申請をお願いいたします。

補助金の支払方法については事前にご相談ください。

補助金申請の方法、様式について

補助金の申請は申請様式と添付書類に必要事項を記入・押印の上、大会開催年度中に提出願います。

ご不明な点につきましては担当までお気軽にお問い合わせ下さい。

様式等は、以下のファイルになります。

補助金申請様式(ワード:53.5KB)

補助金申請様式記載例(ワード:88KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 学習推進室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-5243(直通)
メールでのお問い合わせ