防災情報等地域情報配信サービス開始のお知らせ

~まちの防災情報や地域情報をメールとアプリでお届けします~

 町では、緊急性の高い災害関連情報や防災情報などを迅速にお伝えするため、携帯電話等にテキスト情報をメール配信するサービスを開始しました。

 Jアラート(全国瞬時警報システム)やいわてモバイルメール(火災情報のみ)と連携して情報を自動配信するほか、町内に発表される気象警報や町が発令する避難情報等の防災情報、  防犯に関する情報、熊の目撃情報などを随時配信します。

 また、スマートフォンユーザー向けに、町の公式アプリ「紫波町防災&くらしのナビ」も無料で提供します。このアプリには自動で上記のメール情報が配信され、情報が届くと同時にスマートフォンの画面上にプッシュ通知が表示されます。

 

システム概要図

メール配信サービス

 あらかじめ登録していただいているメールアドレス宛に、緊急性の高い災害関連情報や防災情報などをテキスト情報で配信するサービスです。
 メールアドレスを登録する際に、情報の種類を選択できますので、必要な情報だけを受け取ることができます。

 (「紫波町防災&くらしのナビ」にも自動連携で上記の情報は配信されますので、スマートフォンをお持ちの方はぜひアプリをご利用ください。)

登録までの流れ

1. 空メールを送信、または登録用フォームからメールアドレスを入力

メール登録画面

サービス利用申込画面

下記リンク先のメール配信サービス利用申込ページへアクセスし、次の操作を行ってください。

  • 携帯電話もしくはスマートフォンから登録される方
     ページに表示されるメールアドレス宛に、空メールを送信してください。
  • パソコンから登録される方
     ページ下部の「パソコンから登録される方はこちらから」をクリックして、登録用フォームからメールアドレスを入力してください。

2. 「防災情報等地域情報配信サービス」より送信される仮登録完了メールを受信
※ 迷惑メールの受信拒否設定などをしている方は、あらかじめ「town.shiwa.iwate.jp」からのメールを受信できるように設定してください。


3. 仮登録完了メールに記載のURLより本登録を行う。
※ 携帯電話の機種によっては、利用規約を確認する画面から手続きが進められない場合があります。その場合は下記問い合わせ先までご連絡願います。


4. 本登録完了(メール受信が可能になります)


<登録情報の確認や変更・削除を行う場合>

  • 携帯電話もしくはスマートフォンから登録された方
    利用申込をした時と同じ宛先に空メールを送信してください。
  • パソコンから登録された方
    メール配信サービス利用申込ページへアクセスし、「登録内容の変更・退会をされる方はこちらから」をクリックして登録したメールアドレスを入力後送信してください。

     ※ 登録完了をお知らせしたメールでも同様のご案内をしております。

■スマートフォン用アプリ「紫波町防災&くらしのナビ」

アプリのアイコン

 メール配信サービスの開始に合わせ、町の公式アプリ「紫波町防災&くらしのナビ」もできました。
 このアプリでは、メール配信サービス「SMART ARLET」と連動して配信する緊急情報のほか、さまざまな行政情報をプッシュ通知で受け取ることができます。

 アプリの初回起動時にプロフィール(性別、居住地域、生年月日)を入力していただければ、到達年齢に応じたお知らせなど、ご利用いただく方の属性に合わせた情報も受け取ることができますので、ぜひ入力をお願いします。(後から設定することも可能です。)

アプリの機能紹介

アプリのメニュー画面


アプリのメニュー画面

  ここでは、アプリの主な機能を説明します。

  • お知らせ
     配信情報の件名が新着順に一覧表示(最大5件)されます。
     確認したい情報の件名をタップすると詳細画面が開きます。
     「もっと見る」ボタンをタップすると全ての配信情報が確認できます(検索機能あり)。
  • 緊急時に備える
     町の防災マップのほか、町内の医療機関の連絡先や地図情報、休日・夜間当番医の情報などを掲載。災害や急な事故など、いざというときに知っておきたい情報をアプリで確認できます。
     掲載情報は随時追加する予定です。
  • 施設マップ
     現在地や指定した住所付近の避難所を一覧から確認したり、地図から探すことができます。
     また、現在地から任意の避難所までの移動ルートを検索できます。
    (表示内容は下の画面イメージをご覧ください)
  • 紫波町ホームページ
     ブラウザを起動して、町の公式ホームページを開きます。
  • このアプリについて
     アプリの使い方、利用規約、問い合わせ先が確認できます。
  • MENUボタン
     ユーザ情報設定(プロフィールの入力、プッシュ通知のON/OFF)等が行えます。
    (プッシュ通知の設定内容は下の画面イメージをご覧ください)

 

アプリの画面イメージ
施設マップ プッシュ通知設定画面
施設マップ
※現在地からのルート検索可能
プッシュ通知設定画面
※情報のカテゴリ毎にON/OFF可能。

アプリをダウンロードするには

 App Store、Google Playからダウンロードしてください。アプリは無料ですが、ご利用にかかる通信費は利用者負担となります。(バナーをクリックもしくは二次元バーコード読取りでダウンロードページへ移動)

iOS端末の人はこちらから

iOS用2次元コード
Android端末の人はこちらから
Android用2次元バーコード

 

この記事に関するお問い合わせ先
企画課 総合政策室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6884(直通)
メールでのお問い合わせ