アプリの使い方

紫波町 くらし防災ナビ とは

紫波町の防災・防犯に関わる通知や役場からのお知らせ・イベント情報などくらしに役立つ情報を提供するアプリです。
以下、アプリの各機能と使い方を説明します。

お知らせ

紫波町の防災・防犯に関わる通知や役場からのお知らせ・イベント情報の内容を配信します。
アプリトップには最新5件までが表示され、「もっと見る」をタップすると掲載中のお知らせを一覧で見ることができます。お知らせ種別による検索も可能です(一覧画面右上の「検索」ボタン)。
ユーザ情報設定(後述)で、関心のある情報のプッシュ通知をONにすれば、新着情報をプッシュ通知でお知らせします(初期設定では全ての情報のプッシュ通知がONになっています)。

緊急時に備える

町の防災マップや町内の医療機関の連絡先、休日・夜間当番医の情報などを掲載しています。災害など、いざというときに知っておきたい情報を確認できます。

施設マップ

紫波町内の避難所を検索して、地図上に表示する機能です。
現在地からのルートを調べることもできます。
※スマートフォンにインストールされているマップアプリを使用します。

紫波町ホームページ

ブラウザを起動して、町ホームページを開きます。

ユーザ情報設定

<プロフィール設定>
生年月日や性別を登録することにより、登録内容に合わせたお知らせを受け取ることができます。

<プッシュ通知設定>
通知のON-OFFは情報の種類毎に設定できます。情報の種類と内容は次のとおりです。
・生年月日に合わせたお知らせ ・・・年齢に合わせたお知らせ(生年月日を登録いただいた場合のみ)
・防災情報のお知らせ ・・・気象警報、地震情報(Jアラート連携)のほか、避難所情報など
・火災情報のお知らせ ・・・町内の火災情報(いわてモバイルメールとの自動連携)
・防犯情報のお知らせ ・・・詐欺、不審者情報など
・環境情報のお知らせ ・・・熊の目撃情報など
・その他行政情報 ・・・イベントや子育て、支援など生活に関する様々な通知やお知らせ

このアプリについて

アプリのヘルプ(今ご覧いただいているページ)や利用規約、問合せ先などアプリ利用の際に確認いただきたい情報を掲載しています。