【介護サービス事業所向け】 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る届出について

はじめに

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算は、年度ごとに届出が必要です。

令和3年度以降、これらの加算を算定する場合は、「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和3年3月16日付老発第0316第4号厚生労働省老健局長通知)」を参照し、届出されるようお願いします。

※ 改正に伴い、様式の内容が一部変更になっています。

1 提出期限

(1) 計画書

加算を算定する月の前々月の末日まで

(例)4月から加算を算定する場合は、「同年2月末」までに計画書を提出

※ 令和3年度の計画書は、「令和3年4月15日(木曜日)」が提出期限です。

令和3年1月8日付_厚生労働省老健局老人保健課_事務連絡(PDFファイル:123.8KB)

(2) 報告書

最終の加算の支払いがあった翌々月の末日まで

(例)加算の算定の最終月が3月である時は、「同年7月末」までに

2 提出先

紫波町で地域密着型サービス、介護予防・日常生活支援総合事業サービスの指定を受けており、当該加算を算定しようとする場合

紫波町 生活部 長寿介護課 介護保険係

 

※ 指定権者が異なる複数の介護サービス事業所等を有する法人で、かつ、介護職員処遇改善に係る届出を法人一括で作成し届け出る場合は、「それぞれの指定権者」へ提出してください。

※ 指定権者が都道府県の場合は、提出先は都道府県となります。

※ 計画書を提出した場合は、事業年度終了後に報告書の提出が必要になります。

3 提出書類

(1) 介護職員処遇改善、介護職員等特定処遇改善の実施計画

ア 別紙様式2-1 計画書

イ 別紙様式2-2 施設・事業所別個票(介護職員処遇改善加算用)

ウ 別紙様式2-3 施設・事業所別個票(介護職員等特定処遇改善加算用)

エ 別紙様式4 特別な事情に係る届出書(該当する時のみ提出)

(2) 介護職員処遇改善、介護職員等特定処遇改善の実績報告

ア 別紙様式3-1 実績報告書

イ 別紙様式3-2 施設・事業所別個票

ウ 別紙様式4 特別な事情に係る届出書(該当する時のみ提出)

※令和2年度分は、こちらの様式をご利用ください。

令和2年度分処遇改善加算・特定処遇改善加算実績報告書(圧縮ファイル:232.4KB)

 

 

注1 下の圧縮ファイルは令和3年度改正様式です。記入例を参考に作成をお願いします。

注2 届出様式は全国で共通のものを使用しているため、変更は行わないでください。

注3 様式への押印は不要です。

4 介護給付費算定に関する届出

前年度に取得している加算に相当する区分の加算と「異なる区分」を算定しようとする場合は提出してください。

地域密着型サービスと介護予防・日常生活支援総合事業サービスのいずれの加算区分も変更になる場合は、それぞれ提出が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護保険係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-5257(直通)

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