各種申請・申告等の様式(郵便請求もこちら)/紫波町

令和4年度 所得課税(非課税)証明書【令和3年分証明書】は、令和4年6月1日(水曜日)から発行します。

・就学支援金等の申請のため、「課税標準額」と「調整控除額」が記載された所得・課税証明書の交付を希望される方は、税務課窓口にてお申し出ください。(郵便により証明書を請求される方は、申請書に証明書への記載が必要な事項についてご記入ください。)

※ 「課税標準額」と「調整控除額」が記載された所得・課税証明書はコンビニエンスストアでの発行ができませんので、ご注意ください。

1 税証明等の交付・閲覧申請

所得(非)課税証明や、資産証明等の証明書を申請する書(郵便請求の場合もこちらをご利用ください)

郵送で申請する場合にお送りいただくもの

  • 申請書 記名、押印してください(必要な証明書の種類と枚数、日中連絡の取りやすい電話番号をご記入ください。)
  • 交付手数料分の定額小為替 郵便局で購入してください
  • 身分証の写し 写真つきのものは1点、写真のないものは2点を添付してください
  • 切手を貼った返信用封筒

2 町税全般

納税管理人に関する申請

納税管理人の選任・変更をする場合、または納税管理人が不要となった場合の申告(申請)書です。

納税管理人とは、納税義務者が紫波町外の方の場合に、納税に関する事務を町内に住所がある方に委任する制度です。

3 住民税

1 個人住民税(給与所得に係る特別徴収)

2 法人町民税

4 固定資産税

1 納税義務者

1 納税義務者が死亡した場合

現所有者申告書(兼相続人代表者指定届)

納税義務者が死亡するなどして、相続人であることを知ってから3か月以内に提出してください。

2 共有物の代表者を変更したい場合

2名以上が共有する固定資産について、固定資産税の通知を受取り、納付する代表者を変更したい場合に提出します。
詳細は、下記ファイル「紫波町固定資産の共有代表者の選定に関する要綱」第4をご覧ください。

2 土地

課税地目等確認申出書

土地の現況地目が変更になった場合に提出してください。

3 家屋

未登記家屋の所有者変更

登記されていない家屋の所有者を変更したときに提出します。
添付書類は様式に記載しています。

※令和3年から様式が変更となっております。旧様式を使用した場合でも届け出は有効です。

家屋の滅失

家屋を取り壊した場合に提出します。

※令和3年から様式が変更となっております。旧様式を使用した場合でも届け出は有効です。

4 償却資産

5 その他

1 減免申請

災害等の固定資産税減免を申請する様式です。

2 固定資産価格通知書交付請求書(参考様式)

5 軽自動車税(種別割)

原動機付自転車、小型特殊自動車用の様式です。

軽自動車(二輪、三輪、四輪、トレーラー)や二輪の小型自動車は、役場ではお手続きいただけません。

1 軽自動車税(種別割)申告書兼標識交付申請書

原動機付自転車や小型特殊自動車を取得した際や、申告内容に変更がある場合に提出してください。

2 軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納書

原動機付自転車や小型特殊自動車を廃車(廃棄、譲渡)した場合に提出してください。

3 軽自動車税減免申請書

6 国民健康保険税減免申請書

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 住民税係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-6860(直通)

メールでのお問い合わせ