令和1年10月7日長岡公民館へレッツゴー広場

長岡公民館

雨が降り出しそうな秋の空でしたが、元気に長岡公民館にレッツゴー。

長岡児童館

道路を挟んで向かいには、長岡児童館と長岡小学校があります。

長岡児童館のお友達と交流しました。

遊んでいる様子

長岡児童館のお友達10人が遊びに来てくれました。レッツゴー広場に来てくれたお友達よりちょっぴりお兄さん、お姉さんのみなさん。優しく遊んでくれました。

児童館の子との交流

おままごとは、本物のお母さんみたいな手つきでした。好き嫌いすると叱られるという場面もあり、本格的なごっこ遊びに刺激を受けました。

ブンブンこま製作。

製作

牛乳パックを使ってブンブンこまを作りました。シール貼りとクレヨンを使って模様を描きます。

親子製作

親子での製作ですが、自分でできる所も増え、成長を感じます。

児童館の製作

長岡児童館のお友達も製作をしました。お兄さん、お姉さんは、工夫しながら製作していました。

ブンブンゴマ

ブンブンと音を鳴らして回すのがちょっぴり難しいです。何度も挑戦!

親子遊戯、手遊び、絵本の読み聞かせ。

遊戯

親子でさくらんぼ体操を踊ります。おしりぷりぷりのかわいいダンスです。

手遊び

お名前を呼ばれて大きな声で返事をします。恥ずかしくて思わず目を瞑るお友達もいました!

絵本

子どもの大好きなおならのお話。驚くほどの集中力!

集合写真

児童館のお友達とも交流でき、楽しい時間を過ごしました。春までの間しばらくは、レッツゴー広場がお休みになります。また春に公民館にお邪魔しましょうね!