令和元年11月13日おたのしみ会

11月のおたのしみ会は、食育をテーマとして季節の歌や手遊び、人形劇を楽しみました。旬の野菜を見て、触れて、感じる大切さ。何でももりもり食べて大きくなる嬉しさを、親子で感じ取れるおたのしみ会になったでしょうか。

アンパンマン人形劇「おいしいカレーを作ろう」

アンパンマンとバイキンマンが、畑で野菜の収穫をしました。人参の葉っぱってこういう形なんだね。玉ねぎってこうやってできるんだね。

このつるはサツマイモだよ。大きなサツマイモはなかなか抜けないので、ドキンちゃんに手伝ってもらいます。

カレーパンマンの写真

カレーパンマンはお腹を空かせてみんなの帰りを待ちます。早く帰ってこないかな。

ただいま。美味しそうな野菜を収穫したよ。カレーパンマン特性のカレーをみんなで作りましょう!

バタコさんの写真

収穫した野菜で作ったカレーライスは美味しそうだね!

好き嫌いせず、何でももりもり食べて大きくなろうね!

手遊び、親子遊戯

お父さん指、お母さん指、お兄さん指、お姉さん指、赤ちゃん指。

手遊びの写真

「運命の家族」の手遊び。ベートーベンの「運命」の曲に合わせて、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、赤ちゃんが出てきます!ちょっぴりクスっと笑ってくれたお家の人に感謝。少しだけクラッシックにふれた時間でした。

どんな手遊びかを知りたい方は、しわっせまで!

手遊びをしている写真

季節の歌や手遊びを親子で楽しむ時間はサツマイモみたいに甘くて、ホカホカで、見ている私たちもしあわせになります。

親子遊戯

おたのしみ会の最後はみんなの大好きな親子遊戯です。笑顔で踊ってくれました。

12月のおたのしみ会は19日木曜日です。内容はクリスマス会です。お楽しみに!