令和元年12月19日クリスマス会

紫波町の紫波中央駅前のイルミネーションがキラキラ輝き、クリスマスへのわくわく感が一層膨らんできますね。12月19日、今日はしわっせのクリスマス会でした。しわっせには素敵なサンタさんと、キュートなトナカイさんが来てくれました。子どもも、大人も大喜び!いくつになってもサンタクロースは夢を与えてくれる存在なんだと感じました。しわっせのクリスマス会、ちょっとのぞいてみましょう!

ブレーメンの音楽隊のクリスマス

演奏している写真

ピアノが得意なロバ、ギターが得意なネコ、太鼓が得意なニワトリは音楽隊に入る為にブレーメンを目指します。

カラスの写真

不死鳥とカラスのカー子は、サンタさんから子ども達にあげるプレゼントをぬすみました。「プレゼントは全部私たちのものよ!」

それを知ったブレーメンの音楽隊と不死鳥&カー子はプレゼントを巡ってケンカをはじめました。そこへ「こらこらケンカはやめなさい」とサンタさんがやってきました。

サンタさんとの踊り

プレゼントを探しに来たサンタさんとトナカイさんは、みんなで仲良くすること、プレゼントは分け合うことを教えてくれました。

トナカイさんとサンタさん

みんなで音楽隊に入って演奏しよう!

参加者の写真

会場のみんなも応援してくれました。

合奏

みんなで「ブレーメンの音楽隊」と「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏しました。

参加者の合奏

会場のみんなも、鈴やマラカスで一緒に演奏しました。リズミカルに上手にできました!

サンタがプレゼントを渡している写真

良い子のみんなに、サンタさんとトナカイさんからプレゼントを貰いました。

トナカイさんがプレゼントを渡している写真

プレゼントは、「ペーパーバック」です。紙で作ったエコバックは丈夫で何度でも使えます。大切なものを入れて使ってね。

メリークリスマス

大人になると子どもの頃のようになかなかプレゼントは貰えませんが、お家の方にとって最大のプレゼントは、お子さんが元気に笑顔で成長してくれることではないでしょうか。

子育ては決して楽ではありません。大変だと感じることの方が多いのかもしれません。毎日の子育てお疲れ様です。お家の方が少しでも癒されるようなひと時になっていれば嬉しいです。今日はありがとうございました。

 

1月のおたのしみ会の予定

日時:1月30日木曜日 10時から10時30分 情報交流館大スタジオにて

内容:節分の豆まきの予定です。

みんなで心の鬼を追い払いましょう。ぜひお越しください。