令和2年2月17日「親子運動遊び講座VOL.2」

親子運動遊び講座開会

先週に引き続き、親子運動遊び講座シリーズ第2弾を、紫波町総合体育館にて開催しました。

紫波町体育協会の五十嵐先生を講師に、今回は1歳6か月児から2歳6か月児のお友達を対象に、親子で楽しめる運動遊びや触れ合い遊びを紹介してもらいました。

 

ウォーミングアップのランニング

ウォーミングアップに、みんなで走りました。音楽に合わせて、様々な動きを取り入れます。すぐに体もポッカポカ!

フラフープ遊び

フラフープにみんな大喜び!フラフープひとつでも、中に入ったり周りを走ったり、つかまったりなど使い方は無限です。

フラフープトンネル

ママ達が協力して、トンネル連結です!子ども達、とっても楽しそう!

電車ごっこ

「しゅっしゅっぽっぽ」

ママと一緒に電車ごっこはうれしいな。

色遊び

お家の人以外の、他者との関わりを覚え始める年齢。遊びの中から、やりとりを楽しみました。

サーキット遊び

トランポリンや滑り台、マットなど一連の運動遊びを繰り返し楽しむサーキット遊びは、順番を守りながら何周も楽しんでいましたよ。

三半規管を鍛える遊び

普段しない逆立ちですが、小さなお友達もこんなに上手に出来るんですよ。お布団の上などで、ぜひ挑戦してみてください。

副交感神経を刺激する遊び

たくさん遊んだあとは、触れ合い遊びをしながらクールダウン。「ママとたくさん遊んで、とっても楽しかった!」

子どもたちとママの、最高の笑顔が輝いたひとときでした。

親子で触れ合える貴重なこの時期を、大切に過ごしたいですね。