新型コロナワクチンの「予約キャンセル」に関するお知らせとお願いについて

1 予約キャンセルについてのお願い

  ワクチン接種の予約日に接種に来られなくなった際は、速やかにキャンセルの手続きを行ってください。

  また、体調不良等の緊急の場合を除き、接種当日のキャンセルはお控えください。

  接種会場では、ワクチンを希望する方全員がスムーズに接種を受けられるように、ワクチンを注射器に充填し待機しておりますので、キャンセルがあった場合はワクチンを廃棄せざるを得ない状況になることもあります。

  準備したワクチンが無駄にならないように、また、希望する方がより早くワクチン接種を受けられるようにご協力をお願いいたします。

2 キャンセル手続き方法

追加(3回目)接種のキャンセルについて

  予約サイトのマイページからキャンセルする、またはコールセンターにお電話ください。

初回接種のキャンセルについて

  (1)  1回目の接種をキャンセルする場合

  予約サイトのマイページからキャンセルする、またはコールセンターにお電話ください。

  (2)  2回目のキャンセルをする場合

  コールセンターへキャンセルと、次回接種のご相談をしてください。

  予約サイトによるインターネット手続きはできません。

 

  ワクチン接種に関しては2回接種が基本となるため、2回目をキャンセルすると、2回目の接種が大幅に遅くなる場合があります。また、同じ医療機関で接種できないこともあります。

 

インターネット手続き

    コロナワクチン予約システム 

コールセンターへ電話

    電話番号 0120-852-600

    受付時間:午前9時から午後6時まで(集団接種期間中無休)

3 予約キャンセルの注意点

  1回目と2回目の接種はセットでの予約になります。1回目の接種前に2回目の接種日に都合がつかないことが判明している場合は、1回目の接種日から予約を取り直してください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 新型コロナウイルスワクチン接種推進係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-2111(内線5101)

メールでの問い合わせ