消防団応援事業について

消防団応援事業制度とは

紫波町では、約510名の皆さんが仕事のかたわら、消防団員として活躍しており、火災や水害、地震災害、行方不明者の捜索など、災害から町民の皆さんを守るため活動しています。

この事業は、お店等を利用した消防団員が料金の割引や特典といった恩恵が受けられるよう制度化することにより、地域防災の要である消防団を町全体で応援する体制を作り、かつ事業所の皆様や地域の活性化につなげ、「地域力を向上する」ことを目的としています。

紫波町消防団応援事業実施要綱

サービスの提供例

・~料~パーセント引き

・ポイントカード~倍進呈

・ドリンク1杯サービス

・一品サービス

・~割引 等々

登録申請の流れ

(1)登録申請書(様式第1号)を記入し、消防防災課へ提出する

(2)担当者から内容について確認の連絡が来る

(3)登録審査後、登録証及び表示証が届く

(4)サービスの開始

 

紫波町消防団応援事業所登録申請書(様式第1号)

紫波町消防団応援事業所登録変更・廃止申請書(様式第4号)

応援事業所に登録されると

応援事業所に認定された店舗や事業所には「登録証」と「表示証」を交付します。

表示証を店舗や事業所の出入り口などの見やすい位置に掲示していただき、利用する消防団員にわかりやすいようにしてください。

店名、サービス内容については、町のホームページに掲載して周知を行います。

紫波町消防団応援事業所登録証(様式第2号)

紫波町消防団応援事業所表示証(様式第3号)

応援事業所

応援事業所一覧(令和3年4月1日現在)

この記事に関するお問い合わせ先

消防防災課 消防防災係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-6869(直通)

メールでのお問い合わせ