紫波町移住・定住ポータルサイト
移住・定住を考えている方の中には、少なからず不安を抱えている方もいらっしゃると思います。
移住・定住先の町はどんなところなのか。どんなサービスを受けられるのか。なかなか簡単にはわからないことも多いかと思います。
「そんな皆様の不安が少しでも解消されればいいな」
「紫波町に移住してみたいと思ってもらいたいな」
「紫波町が第2の故郷になったら素敵だな」
そんな気持ちから、移住・定住を検討されている皆様に、紫波町が行っている暮らしをサポートする事業を簡単にご紹介します。
すでに紫波町で暮らしていらっしゃる方にもぜひご覧頂きたい情報となっています。
紫波町での暮らし方は人によってさまざまです。ご自身にあった暮らし方を探してみてください。
下の各項目をクリックすると、事業概要がご覧になれます
移住関連WEBサイト
・イーハトー部に入ろう!:岩手県移住定住ポータルサイト
岩手へのU・Iターンをお考えの方へ、移住支援制度やイベント情報、先輩移住者の声などいわて暮らしの魅力をお届けする岩手県公式の移住・定住ポータルサイトです。
・一般社団法人紫波町観光交流協会
紫波町の観光名所やグルメ、レジャー・体験、四季折々のイベントの情報を発信しています。
■紫波町の移住支援情報が「縁結び大学」の「魅力がたくさん!「のんびり暮らす」が叶う地方移住」企画で掲載されました。
▼掲載記事はこちら
岩手県紫波町で暮らす良さとは?移住のための仕事・住居・支援情報
■宝島社の「田舎暮らしweb」にて紫波町の特集記事が掲載されました。
記事では、紫波町にお住まいの「きのこ王子」こと髙橋久佑さんへのインタビューや町の魅力が語られています。
▼掲載記事はこちら
【田舎で趣味を満喫】キノコとその背景の森林を丸ごと愛する岩手の「きのこ王子」(田舎暮らしの本Web)
移住・定住に関する相談窓口
■紫波町移住・定住相談窓口
■いわてU・Iターンサポートデスク(岩手県)
いわてU・Iターンサポートデスクは、U・Iターンに関する県内の支援窓口です。
U・Iターン希望者や希望者の御家族、県外の学生など対象に、相談対応や情報提供、県内でのインターンシップ実施支援など、様々なサポートを行っています。
【利用時間】
利用時間:午前10時~午後6時
休日:日曜日、祝日、年末年始
【問い合わせ先】
〒020-0024
岩手県盛岡市菜園1-12-18
盛岡菜園センタービル5階(ジョブカフェいわて内)
電話:019-621-1171
■いわて暮らしサポートセンター(東京都)
いわて暮らしを考えている方のご相談に専任の移住コンシェルジュが対応します。また、専任のキャリアカウンセラーが岩手県での仕事の相談にお答えします。
【利用時間】
利用時間:午前10時~午後6時 休日:月曜日、祝日及び夏季・冬季休業
【問い合わせ先】
〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(認定NPO法人ふるさと回帰支援センター内)
電話:080-8871-1741 メール:iwate@furusatokaiki.net
■岩手県U・Iターンセンター(東京都)
東京の「岩手県U・Iターンセンター」では、岩手県への就職を希望する方への相談や、無料職業紹介を行っています。
【問い合わせ先】
〒104-0061
東京都中央区銀座5-15-1南海東京ビル1階(いわて銀河プラザ内)
電話:03-3524-8284
■シゴトバクラシバいわて
岩手の就職につながる、様々な情報を発信しています。
お役立ち情報を多数掲載していますので、仕事を探している方だけではなく、学生の方、在職している方、起業したい方、保護者の方など、是非ご活用ください。
移住支援制度
■紫波町U・Iターン移住支援金
紫波町は岩手県と連携し、東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)から紫波町に移住し就業または起業した人の経済的負担を軽減する「移住支援金」を支給します。
■いわて若者移住支援金
岩手県では、東京圏(23区以外)から本県へ移住した39歳以下の若者の経済的負担を軽減する「いわて若者移住支援金」を支給しています。
移住者の声
紫波町にU・Iターンした移住者の方からお聞きした「紫波町での生活やその魅力」についてご紹介します。
・山口 雄さん
千葉県出身/2009年に移住
盛岡広域森林組合
・百済 和至さん
岩手県花巻市出身/2011年に移住
AKARA FARM ぶどう農家
- この記事に関するお問い合わせ先