その他運賃の割引

1.JR運賃の割引

JR株式会社の各社では、障がい者及びその介護者が鉄道等を利用する場合、利用条件により運賃の割引を行います。

対象者

・身体障害者手帳、療育手帳の所持者

手帳の種類によって利用方法が異なりますので、詳しくは県内の鉄道会社へお問合せください。

2.県内路線バス運賃の割引

岩手県バス協会では、障がい者及びその介護者が岩手県交通・岩手県北バスを利用する場合、運賃の割引を行います。

対象者

・身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳(写真添付のもの)の所持者

・第1種の身体障害者手帳の所持者場合、介護者(1名まで)も割引します。

詳しくは県内のバス会社へお問合せください。

3.航空運賃の割引

国内の各航空会社では、障がい者及びその介護者が航空機を利用する場合、運賃の割引を行います。

対象者

・満12歳以上の身体障害者手帳、療育手帳の所持者

・第1種身体障害者手帳の所持者の場合、介護者(1名まで)も割引します。

割引額は各航空会社によって異なりますので、詳しくは国内の各航空会社までお問合せください。

4.フェリー旅客運賃の割引

国内のフェリー各社では、障がい者及びその介護者がフェリーを利用する場合、運賃の割引を行います。

対象者

・身体障害者手帳、療育手帳の所持者

・第1種身体障害者手帳所持者の場合、介護者(1名まで)も割引します。

割引率は各船会社、旅行会社等でご確認ください。

5.タクシー運賃の割引

岩手県タクシー協会では、障がい者が県内のタクシーを利用する場合、料金の割引を行います。割引率は1割です。

対象者

・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の所持者

・同乗する介護者は2名までが対象となります。

その他お問合せは、県内のタクシー会社まで。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 福祉推進室

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-6864(直通)

メールでの問い合わせ