デマンド型乗合バス「しわまる号」が運行しています。

デマンド型乗合バス「しわまる号」とは

「デマンド」・・・要求、要請、需要という意味があります。
「乗合」・・・・・・不特定多数の人が乗り合うことです。

「デマンド型乗合バス」
お客様からの要求に応じて、ご自宅から目的地まで送迎する、利便性の高いバスです。1台の車両に他の利用者と「乗り合い」していただくことで効率的な運行を行います。
その形態はいろいろありますが、紫波町では時刻表も運行ルートも定めない、「フルデマンド」方式で運行をしています。

ご利用いただける方

紫波町にお住まいの方でも、そうでない方でもどなたでも利用できます。

運行区域

紫波町内全域
(町外への移動にはご利用できませんのでご注意ください)

運行日時

原則毎日運行します。
(土日、祝日も運行いたします)

運行時間は午前8時から午後5時30分までです。

運賃

指定する乗車場所から指定する降車場所までの1回(片道)の乗車料金は下表のとおりです。
なお、現金のみの支払いとなります。

運賃表
対象 運賃
中学生以上 500円(乗合発生時300円)(※1)
小学生 200円(乗合発生時100円)
未就学児(※2) 無料

1.乗合発生時とは1台の車両に2名以上の方が乗っている場合のことです。
2.未就学児は無料でご利用いただけますが、保護者同伴でのご利用をお願いします。

運行車両

ワゴンタイプの車両が3台運行します。(最大乗車人数は8名)
車両には「しわまる号」と表示しています。

乗降場所

停留所は設定してません。
お客様の指定する場所が乗降場所になります。

予約方法

デマンド型乗合バスの利用には予約が必要です。下記の方法で予約をお願いします。
(※1つの予約で最大4名まで予約可能です。)

・電話予約の場合
予約センター(019-606-7211)へご連絡いただき予約をお願いします。(受付時間:8:00~22:00)
利用日当日から翌日分までの予約が可能です。

・WEB予約の場合
予約専用フォーム(http://passenger.savs.miraishare.com/shiwacho/#/)から予約をお願いします。(受付時間:6:00~17:00)
利用日当日分のみの予約が可能です。

予約について詳しくは、以下のページをご覧ください。
デマンド型乗合バスの予約について

乗車方法

予約時刻の少し前に乗降場所でお待ちください。
乗車について詳しくは、以下のページをご覧ください。
デマンド型乗合バスの乗車について

この記事に関するお問い合わせ先
企画課 総合政策室
〒028-3392
岩手県紫波郡
紫波町紫波中央駅前二丁目3-1
電話:019-672-6884(直通)
メールでのお問い合わせ