令和3年12月14日「音に親しむ遊び」/紫波町

令和3年12月14日「音に親しむ遊び」/紫波町

オガールプラザ情報交流館大スタジオにて、2年ぶりとなる「音に親しむ遊び」を開催しました。講師は音楽療法士の智田邦徳先生です。

今回は0歳から4歳のお友達とお家の方が参加し、ダンスをしたり、音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、クリスマスの歌を歌ったり、あっという間の1時間でした!

みんなでダンス

音楽に合わせてみんなでダンス!智田先生のノリノリなダンスにみんなが引き込まれます。

トーンチャイムでリズム遊び

“トーンチャイム”という楽器を使ってリズム遊び!「ジングルベル」の歌に合わせて音を鳴らしました。素敵な音色が響き渡りました。

「さんぽ」に合わせてみんなで歩く

「さんぽ」の曲に合わせてみんなで歩きます!0歳のお子さんもハイハイしたり、リズムに乗って体を動かし、とっても可愛かったです。

9ちゃんを探す子どもたち

スクリーンに映し出される”9ちゃん(9の数字)”をみんなで探しました。雲に隠れたり、他の数字に隠れている”9ちゃん”。あっという間に探し当てていました。

 

音楽にたくさん触れることができ、楽しい時間となりました。子どもたちの楽しそうな表情や時折見せる真剣な表情がとても印象的でした。お家でも歌を歌ったり、踊ったりしてたくさん音楽に触れ、一緒に音楽の楽しさを味わいながら、子どもたちの豊かな感性を育んでいけるといいですね。