令和4年1月18日「ボディケア講座」/紫波町

令和4年1月18日「ボディケア講座」/紫波町
講師あいさつ

新しい年になって初めてのイベント「ボディケア講座」を開催しました。

講師に紫波町体育協会の綱嶋文郎さんをお迎えし、0歳のお子さんの保護者の方を対象に、自分の体の歪みのチェックの仕方や簡単なエクササイズ等を教えていただきました。

体の硬さのチェック

”きをつけ”の姿勢から左右順番に体を横に倒して体の硬さのチェック!体を横に倒すことで、左右どちらに体の硬さがあるのかわかるそうです!

お子さんも一緒に体を動かしているのも可愛いですね!!

足の動かしづらさのチェック

片側の足を前に出して5~10歩歩き、どちらの足を前にして歩いた時に足が出しづらいのかをチェックしています。

 

ストレッチポールを使ったエクササイズ

ストレッチポールを持ち、胸の前から頭の上を通って背中側へ動かします。ご自宅にある突っ張り棒などでもできるエクササイズです。肩甲骨が動いているのがよくわかります!

テニスボールを使って体のコリほぐし

ひざを立てて床に寝転び、テニスボールでおしりや腰の凝りをほぐします。凝り固まっている所が刺激され、気持ち良く感じる所もあれば、痛い所もあるようでした。

テニスボールを当てる正しい位置を教えていただきました!
​​​​​​

 

 

最初は体に硬さや左右差を感じている方もいらっしゃいましたが、簡単なエクササイズをしただけで、体が温まって動かしやすくなり、参加している方もその違いに驚かれていました。

綱嶋さんのお話では、筋トレをしていくことも大切で、中でもスクワットは全身を使ったいい運動だと教えていただきました。ポイントは膝を前に出さないこと、可能であればお尻を膝の高さまで落として行うこと。お子さんを抱っこしてスクワットするとより効果的に行えるようです!

今回紹介したエクササイズ以外にも様々なエクササイズを教えていただきました。お家でも簡単にできるので、健康な体作りをしていきたいですね!