【交通対策】【デマンド型乗合バス「しわまる号」】「しわまる号」の予約について/紫波町

しわまる号乗車予約

しわまる号のWeb予約がこれまで以上に便利になりました!

これまでWeb予約では乗車当日の午前6時から午後5時までの受付でしたが、

令和4年3月より、乗車3日前の午前0時から24時間予約が可能となりました!

しわまる号への乗車日時が決まっている場合は、事前のWeb予約が便利です。

予約専用フォームへアクセスする(https://passenger.savs.miraishare.com/shiwacho/#/

yoyaku

しわまる号の利用には、予約が必要です。

予約の流れ

【スマートフォン(Web予約)の場合】
1.予約専用フォームへアクセスする(https://passenger.savs.miraishare.com/shiwacho/#/
2.画面上から乗車場所、降車場所を選択する
3.乗車人数と乗車希望時間を設定する
4.乗車予定時刻と到着予定時刻が画面上に表示されますので、その時間でよろしければ予約を確定してください

【電話予約の場合】
1.予約受付センターへ電話をかける(019-606-7211
2.オペレーターに、必要事項(氏名、利用したい日時、利用人数、乗車場所、降車場所、希望出発時間または希望到着時間)を伝える
3.オペレーターが車両の現在位置や他の予約の状況から、配車可能時間をお知らせします
4.その時間でよろしければ、予約を確定していただき、手続きは終了です

予約受付時間


【スマートフォン(Web予約)の場合】
利用日の3日前から、24時間予約可能!

【電話予約の場合】
午前8時から午後10時まで予約可能(利用日当日の予約と、その翌日の予約が可能です)

予約に関する諸注意

・他の方からの予約が入っている場合、時間の選択の希望に添えない場合があります
・ご帰宅の際にもご利用できます(要予約)
・複数の方が乗り合うバスになりますので、到着時間の確約はできません。あらかじめ時間に余裕をもって予約をお願いします
・乗車場所に車両が向かっている途中に、他の方から予約が入った場合、迂回して車両がお迎えに行くことがあります。その場合、当初お伝えしていた乗車時刻が遅くなる場合がございます。乗り合いでの運行になりますので、ご理解をお願いします
・乗車時刻が変更になった場合、Web予約の方は変更後の時間を画面上で確認いただけますが、電話予約の方への折返しのご連絡はいたしません。あらかじめ10分ほど前後することをご理解いただきご利用をお願いします

その他、ご利用にあたってのFAQもご覧のうえご乗車ください

しわまる号~ご利用にあたってのFAQ~(PDFファイル:1.1MB)

スマートフォン(Web)からの予約方法 ー新規登録ー

shiwamaru2

予約専用フォームへアクセスすると、右の画面が表示されます。

初めて予約をする場合は、「新規登録はこちら」を選択します。

shiwamaru4

利用者登録の画面に切り替わります。

始めに「ログインID」を入力します。

shiwamaru6

ログインIDは、任意の半角英数字です。

ひらがな や カタカナ は使用できません。

shiwamaru8

ログインIDに続き、

「パスワード」(※7文字以上の英数字)

「パスワード(確認)」(※先に入力したパスワード)

「お名前」

「電話番号」

を入力します。

入力後、「登録する」を選択します。

shiwamaru10

登録が完了した場合、次の画面へ進みます。

引き続きしわまる号を予約する場合は、「デマンド作成」を選択します。

スマートフォン(Web)からの予約方法 ー乗車予約ー

shiwamaru01

登録時に設定した

「ログインID」

「パスワード」

を入力し、

「ログイン」

を選択します。

shiwamaru12

出発地(乗りたい場所)を選びます。

乗りたい場所が表示されない場合、地図を動かして探すか、

「場所を検索する」を選択し、乗りたい場所を探します。

shiwamaru14

【乗り降りしたい場所を検索する場合】

検索バーに、乗りたい(降りたい)場所を入力します。該当するスポットがある場合、候補が表示されます。

例:ラ・フランス温泉から乗りたい(降りたい)際に、「ラフランス」と検索した場合のイメージ(右図)

shiwamaru18

出発地と目的地を選択後、

希望日時と乗車人数を選択します。

希望日時を選ぶ場合は、「時計マーク」を選択します。

shiwamaru20

【時刻を指定する場合】

出発時間または到着時間を入力します。

【日付を指定する場合】

日付ボタンを選択してください。

3日後までの内、希望の乗車日を選択できます。

shiwamaru22

目的地・出発地・日時・乗車人数を確認します。

間違いなければ

「この内容で申し込む」を選択します。

「確定」ボタンを選択後、予約が完了します。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 総合政策係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-6884(直通)

メールでのお問い合わせ