令和4年11月7日「ボディケア講座」/紫波町

令和4年11月7日「ボディケア講座」/紫波町
令和4年ボディケア講座講師紹介

毎年好評のボディケア講座を開催しました。講師はGRAVITY・足うらBASE代表の綱嶋崇郎さんです。

今回は産後の体ケアということで、産後1年頃までのお子さんを持つお家の方を対象に行いました。

産後の体に悩みはつきものですが、子育て中は抱っこや前かがみなど肩や腰に負担のかかる姿勢をすることが多いので、今回参加してくださったお家の方も肩や腰に痛みを感じている方がほとんどでした。

そんなお悩みを解消するためのストレッチやトレーニングを教えていただきました。

 

令和4年最初の体のかたさチェック

まずは自分の体を知ることから!

両手を挙げて体の硬さのチェックをしました。

壁に背やお尻をくっつけた状態でチェックしてみるとよりわかりやすいようです。どちらか片側に負担がかかっている方がほとんどでした。

令和4年ストレッチポールを使った体操

ストレッチポールの上に乗ってみます。慣れた後は、両手を上に挙げて肩甲骨を動かしたり、左右に体を動かしたりしました。

お子さんたちはお家の方が何をしているの興味津々でした!

令和4年ストレッチポールを使ったストレッチ1

硬くなった背中に効くストレッチです。腕から背中まで一直線にすることがポイントです。ストレッチポールがない場合は、椅子でも代用できますね!

令和4年ストレッチポールを使ったストレッチ2

このようなポーズでのストレッチも行いました。後半になるにつれて、お家の方もストレッチポールを使った動きに慣れていっているようでした。

令和4年スクワット

最後はお子さんを抱っこしてスクワット!

お子さんを抱っこすることでより負荷をかけられますし、お子さんと一緒にできる点もいいですね!

最後に再度体の硬さをチェックをすると、「最初よりも体が動かしやすくなった」と最初との違いを感じているようでした。子育てで忙しいことと思いますが、家事の合間やお子さんと一緒にストレッチやスクワットを実践し、自分の体も大切にしていきたいですね!

今回参加してくださった方、ありがとうございました。お子さんも最後まで頑張りました!!

令和4年度

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択