令和4年12月6日「音に親しむ遊びvol.2」/紫波町

令和4年12月6日「音に親しむ遊びvol.2」/紫波町
令和4年音楽療法2全体写真

今年度2回目となる「音に親しむ遊び」を開催しました。講師は音楽療法士の智田邦徳先生です!

今回は0歳から3歳の子とそのお家の方々が参加してくれました。最初はちょっぴり緊張した様子の子もいましたが、智田先生がクリスマスソングを弾くと、一気に楽しい雰囲気へと変わりました。

令和4年音楽療法2楽器遊び1

一人ひとりにバチが手渡され、順番に太鼓を叩いてみました!どんな音がするのかな??

令和4年音楽療法2楽器遊び3

二人で一緒に叩いてみるよ~!

令和4年音楽療法2楽器遊び4

0歳のお友達も楽器遊びに挑戦!!マラカスも鳴らしてみるよ。ドンドン、シャカシャカ、色んな音が鳴って楽しいね♪

令和4年音楽療法2バルーンアート

突然風船を膨らまし始めた智田先生。何が出来上がるのかと思ったら、かわいいワンちゃんでした?子どもたちも出来上がるのをじーっと見ていましたよ!

令和4年音楽療法2風船遊び1

サイコロを振り、出た目の数のシールをもらって風船に貼りました。

令和4年音楽療法2風船遊び2

たくさんたくさんシール貼りたいな~!!上手にペタペタ貼っています。

令和4年音楽療法2オーガンジーを使った遊び1

最後はオーガンジーという生地を使った遊びです。オーガンジーを持ち、その上に風船を乗せて上下に揺らして遊びました。

令和4年音楽療法2オーガンジーを使った遊び2

オーガンジーや風船の動きをじーっと見て楽しんでいました!

 

自分で音を出してみたり、初めてのものに出会ったりと、素敵な音や楽器に触れ、楽しい楽しい時間となりました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

令和4年度

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択