令和4年8月30日「音に親しむ遊び」/紫波町

令和4年8月30日「音に親しむ遊び」/紫波町
令和4年8月智田先生

オガールプラザ情報交流館大スタジオにて、毎年好評の「音に親しむ遊び」を開催しました。講師は音楽療法士の智田邦徳先生です。

今回はどんな遊びをするのかドキドキワクワクです!

令和4年8月音楽療法1

スクリーンにサンドイッチやおにぎり、寿司など様々な食べ物が映し出され、子どもたちが答えていきます。

令和4年8月音楽療法2

2つの動物の写真を見て猫がどっちかを当てる遊びをしています。当たったらシールがもらえ、たくさん風船に貼っていきます。シールが増えていくと嬉しそうです♪​​​​​​

令和4年8月音楽療法3

様々な所に隠れている”9ちゃん”を探す遊びをしています。”9ちゃん”は見つかると赤くなります。

「どこかな、どこかな~」

令和4年8月音楽療法4

最後は風船遊びを楽しみました。シーツやバスタオルを持ち、その上に風船を入れたり、持つ人は風船を落とさないように上下に揺らしたり、反対に飛ばしてみたりなど、楽しみ方は様々でした!0歳の赤ちゃんもゆらゆら動くタオルや飛んでいく風船を近くで見て楽しそうでした。

 

参加者からは「楽しかった」、「喜んでた」などの好評をいただきました。今年度はもう一回「音に親しむ遊び」を開催予定です。今回都合が悪かった方も、参加してくださった方も次回是非ご参加ください!​​

令和4年度

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択