令和4年9月12日「親子うんどう遊び講座vol.1」/紫波町

令和4年9月12日「親子うんどう遊び講座vol.1」/紫波町

紫波町総合体育館柔剣道場にて1回目の「親子うんどう遊び講座」を開催しました。講師は五十嵐敏江先生です。

今回は概ね2歳6か月頃から就学前までのお子さんとその家族の方を対象に、親子で楽しめる運動遊びや体を動かす楽しさを教えていただきました。

令和4年度うんどう遊び1-1

ピンポン玉をカゴの中に入れます。片方の手で2つ持って上手に入れられる子もいましたよ!

令和4年うんどう遊び1-2

お家の方の足の上に寝転び、脇腹を触ったり、こちょがしてお子さんの反応を見ています。

お子さんは嫌がりますか?それともくすぐたがりますか?

どんな反応をするか試してみてくださいね!

R4うんどう遊び1-3

お子さんを背負ってスクワット!

立ち上がった時におしりの穴をキュっとしめることを意識すると良いようです。

R4うんどう遊び1-4

最後はサーキット遊び!トンネルをくぐったり、トランポリンをジャンプしたり、走ったり、たくさん体を動かしました。

 

 

最初は緊張した様子のお子さんが多かったですが、体を動かすうちにニコニコ笑顔に!お家の方と一緒に体を動かしてとても楽しそうでした。

最後に五十嵐先生からは、「できることだけでなく、できないこともできるように導いてあげることも大切!」とお話がありました。

難しくてできないと思うことは避けがちですが、失敗することも大切な経験です。経験を重ねるうちに色々試してやってみることで思考力が培われ、挑戦してできたことで達成感につながります。子どもたちは生活やあそびの中で様々なことを学んでいます。お子さんが挑戦した時、そしてできた時にはたくさん褒めて、一緒に喜びを共有していけるといいですね!

来月は概ね1歳6か月頃から2歳6か月頃までのお子さんを対象に「親子うんどう遊び講座」を行いますので、ぜひご参加ください!!

令和4年度

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択