不妊専門相談センター・不育症相談窓口/紫波町

不妊専門相談センター

「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。

各都道府県、指定都市、中核市が設置している不妊専門相談センターでは、不妊に悩む夫婦に対し、不妊に関する医学的・専門的な相談や不妊による心の悩み等について医師・助産師等の専門家が相談に対応したり、診療機関ごとの不妊治療の実施状況などに関する情報提供を行っています。

不妊専門相談センター一覧については、こども家庭庁のホームページをご覧ください。

不育症相談窓口


妊娠はするものの2 回以上の流産・死産や死産・早期新生児死亡を繰り返す場合を、「不育症」と呼んでいます。

不育症相談窓口一覧については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

岩手県不妊専門相談センター

岩手県内では、岩手医科大学付属病院が岩手県からの委任を受けて、不妊・不育に悩む方々に対して医学的・専門的な相談や心の悩み等について行う「岩手県不妊専門相談センター」を開設しています。

詳細については、岩手県不妊専門相談センターのホームページをご覧ください。

岩手県不妊専門相談センターのホームページへ

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 母子保健係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-2111(内線1341,1342)

メールでの問い合わせ