【バレーボールでつながるまちプロジェクト】株式会社まつやよりとり野菜みそをご提供いただきました

 9月6日(水曜日)、株式会社まつや佐田啓子代表取締役社長が町を訪問し、石川県の郷土料理「とり野菜みそ」をご提供いただきました。
 株式会社まつやは、町と包括連携協定を結ぶPFUブルーキャッツ女子バレーボール部の本拠地である石川県かほく市に本社を置き、とり野菜みその製造・販売、飲食店経営等を行っています。
 9月7日(木曜日)の町内各小中学校の学校給食では、ご提供いただいたとり野菜みそを使用したとり野菜ひっつみ汁が振舞われました。同日、PFUブルーキャッツによるバレーボールの出前授業が日詰小学校、古館小学校で行われ、出前授業の終了後に選手・スタッフと佐田啓子代表取締役社長が出前授業を受けた日詰小学校5年生の各教室を訪れ、児童と共に給食を食べながら交流を深めました。

とり野菜みそとは?
大豆と米麹から作る米みそに数種類の調味料や香辛料などを混ぜ合わせた調味みそです。鍋料理のほか調味料、料理の隠し味としても利用されます。とり野菜みその「とり」は、野菜や栄養を摂るという意味が込められています。

▲当日の学校給食の献立はこちら
 紫波の食ナビ(バレーボールでつながるまち給食(2023年9月7日)





このページに関するお問い合わせ

企画総務部 企画課 総合政策係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-6884(直通)

メールでのお問い合わせ