議会の運営/紫波町

議会の運営/紫波町

通年議会

   紫波町議会では、定例会の会期を1月から12月までとする「通年議会」を実施しています。議会が主体的、機動的に活動できるようにして、議会の役割や機能の充実、強化を図るのがねらいです。

   緊急を要する議案の審議などが必要となったときは、随時、開催されます。

本会議

   本会議は議員全員で議案などを審議し、議会の意思を決定する会議で、町長による議案(予算や条例など)提案理由の説明を受け、審議を行い、可決・同意・承認などを行います。6、9、12、3月には議員による町政への一般質問が行われ、3月には町長の所信表明に対する各会派代表による代表質問が行われます。

委員会

   定例会や臨時会の本会議に提出された議案や町政の課題などをより詳しく調査するため、それぞれ専門の委員会で審査し、最後の決定は本会議で行います。

   委員会には、常時設置されている5つの常任委員会と、特定の課題に限り設置される特別委員会があります。

常任委員会と所管事項

いきいき町づくり常任委員会

総務、産業、経済及び環境に関する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項

すこやか町づくり常任委員会

民生及び建設に関する事項並びに教育に関する事項

予算決算常任委員会

予算、決算等の審査に関する事項

広報広聴常任委員会

議会の広報及び広聴に関する事項

全員協議会

   全員協議会は、議案の審査や議会運営の充実を図るために協議や調整を行う場として、随時開催します。

政務調査会

   政務調査会は町政に関する調査、研究を行ったり、議員相互の親睦を図る目的で設置されており、議員の会費によって運営し、年間を通じて例会や交流会を開催しています。

   また、いきいき・すこやか町づくり常任委員会を部会とし、それぞれ活動を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局、監査委員事務局

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-6866(直通)

メールでのお問い合わせ