令和8年度 高齢者用紙おむつ・尿取りパッドの支給申請について
最終更新日:2026年09月14日

町では、在宅介護で常時紙おむつを使用している家庭に、(株)薬王堂の町内店舗で紙おむつ・尿取りパッドの購入に使用できる支給券を交付します。

●対象
 以下の①~③の全てに当てはまる人が対象です。
  ①介護が必要な人、介護をしている人いずれも町内に住所がある
  ②介護が必要な人、介護をしている人いずれも住民税非課税世帯である
  ③要介護認定が要介護3以上の、65歳以上の人を在宅介護している
   ※要介護3の人は、直近の要介護認定で排尿・排便のいずれかもしくは両方が全介助であり、紙おむつ   
    の使用が常に必要であると町が判断した場合のみ対象
   ※判定基準日は毎年9月1日。生活保護受給世帯は対象外

   詳しい説明はこちらもご覧ください →(PDF版) 制度の説明書

●申請方法
 申請書、介護保険証、認印をご準備のうえ、長寿介護課介護保険係へ申請ください。
 郵送での申請も承ります。
  制度の説明書、申請書は長寿介護課窓口にもございます。

   こちらからもダウンロードできます。クリックして取得ください。
     (PDF版) 制度の説明書
     (PDF版) 申請書   (Word版) 申請書
     (PDF版) 申請書の記入例

●支給
 申請内容を審査のうえ、支給対象となる人には支給券を後日郵送します。

●その他
 交付する支給券の有効期限は、交付された年度の最終日(3月31日)です。
 申請内容の審査から支給券交付まで2週間程度かかりますので、余裕をもって申請をお願いします。
 なお、9月中に申請した方については10月中に交付予定です。

このページに関するお問い合わせ

生活部 長寿介護課 介護保険係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-5257(直通)

メールでのお問い合わせ