証明書と交付手数料について/紫波町

  1. 申請書は町民課窓口にあるものをご使用ください。
  2. 窓口に来ることができないときは、郵便による請求もできます。詳しくは下記ページを参照ください。
  1. 交付にあたっては、窓口に来る方の本人確認書類が必要です
    【本人確認について】
    A 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)など官公署が発行した顔写真つきの証明書
    B Aがない場合は、次のものから2点以上を提示すること 健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書など

     
  2. 印鑑登録証明書の交付には、印鑑登録証等のカードが必要です。
    詳しくは印鑑の登録と証明のページをご覧ください。

【注意】

※1 偽りその他不正の手段により上記交付を受けた者は、5万円以下の過料に処せられます。
※2 住民票の交付について、同一世帯以外の方が請求する場合は委任状が必要です。また、請求理由をおたずねする場合があります。
※3 戸籍の謄・抄本と記載事項証明を請求できる方は、戸籍に記載されている本人、その配偶者、直系親族です。それ以外の方は、正当な請求理由がある場合のみ請求できます。
※4 除籍の謄・抄本と記載事項証明、改製原戸籍の謄・抄本を請求できる方は、除籍あるいは改製原戸籍に記載されている本人、その配偶者、直系親族です。それ以外の方は、主に相続関係を証明する場合や裁判所などの官公庁に提出する必要がある場合に限られています。また、身分証明書を本人以外の方が請求される場合は、委任状が必要です。
※5 交付請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加の資料を求めることがあります。詳しくは、法務省ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

       
        5. 各種証明書の交付手数料は下記のとおりです。
証明書交付手数料一覧(戸籍)
証明書の種類 手数料
全部事項証明(戸籍謄本) 450円
個人事項証明(戸籍抄本) 450円
全部事項証明(除籍謄本) 750円
個人事項証明(除籍謄本) 750円
改製原戸籍(謄本・抄本) 750円
記載事項証明書(戸籍) 350円
記載事項証明書(除籍) 450円
受理証明書(普通紙) 350円
受理証明書(上質紙) 1,400円
身分証明書 300円
証明書交付手数料一覧(住民登録関係)
証明書の種類 手数料
住民票・住民票除票【窓口請求】 300円
住民票・住民票除票【郵便請求】 400円
戸籍の附票(全部・一部)【窓口請求】 300円
戸籍の附票(全部・一部)【郵便請求】 400円
印鑑登録証明書 300円
証明書交付手数料一覧(税務)
証明書の種類 手数料

所得証明書

300円

※2枚以上にわたる場合、2枚目以降は1枚につき200円

軽自動車税納税証明(継続検査用) 無料

上記以外の税務関係証明書については下記ページを参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 住民係・戸籍係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-6862(直通)

メールでのお問い合わせ