こども(0~15歳)の定期予防接種
最終更新日:2025年12月22日

赤ちゃんが生まれた際に配布される、Birth Book(乳児一般健康診査票・予防接種予診票)の中の予防接種予診票を使って接種してください。
 
転入等で予診票がお手元にない場合は、健康福祉課健康係で交付を受けてください。
 
予防接種を受ける際は、実施医療機関に必ず母子健康手帳を持参し、接種後は予防接種の種類、接種年月日等を記入してもらいましょう。
 

定期予防接種の種類

予防接種は年中受けられますが、受ける年齢や回数、間隔が様々です。
予防接種の種類や対象年齢は次のとおりです。
   

各予防接種の最新情報

5種混合ワクチンについて

令和6年4月1日から、5種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ヒブ感染症)予防接種が定期接種になりました。 これに伴い、令和7年7月から4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)ワクチンの販売が中止となっています。
4種混合で予防接種を開始しており、追加接種まで完了していない方で4種混合ワクチンに相当する予防接種をご希望の方は、予防接種担当課へご相談ください。接種ワクチンに応じて、予診票を交付いたします。

麻しん風しん混合予防接種について

令和6年度に一部地域でワクチンの供給に偏在が生じたため、下記対象者の助成期間が令和9年3月31日まで延長となります。
接種には専用の予診票が必要です。医療機関受診前に母子手帳を持参の上、紫波町役場健康福祉課へお越しください。
 
<対象者>
① 令和4年4月2日生~令和5年4月1日生
② 平成30年4月2日生~平成31年4月1日生

HPV予防接種について

HPV予防接種は、令和4年度から積極的な勧奨が再開され、令和4年度から令和6年度までキャッチアップ接種が実施されました。
令和6年度にワクチンの供給が不安定になったことに伴い、令和4年度から令和6年度に少なくとも1回、HPV予防接種を接種した人で予防接種が完了していない方に限り、令和7年度も接種費用を助成しています。
接種には専用の予診票が必要です。予診票を紛失してしまった方は、医療機関受診前に母子手帳を持参の上、紫波町役場健康福祉課へお越しください。
 
<対象者>
平成4年4月2日生~平成21年4月1日生
※対象者の内、令和4年度から令和6年度に少なくとも1回接種した者に限る。

定期予防接種の実施医療機関

全ての予防接種が医療機関での個別接種となります。次の医療機関で事前に予約をして受けてください。
 
指定の医療機関以外で接種を希望される場合は、事前申請が必要です。申請については、下のリンクからご確認ください。
 
※ご相談なく指定医療機関以外の医療機関で予防接種をされた場合は、助成することができませんのご留意ください。
 
 
医療機関の方へ
予防接種委託料の請求に使用する請求書の様式は次のとおりです。必要に応じ、ダウンロードしてご使用ください。
 

定期予防接種(A類)請求書(様式)


このページに関するお問い合わせ

生活部 健康福祉課 健康係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-2111(内線1341,1342)

メールでのお問い合わせ