【市民活動・NPO支援】特定非営利活動法人(NPO法人)の各種手続きのオンライン化について/紫波町

ウェブ報告システム運用開始のお知らせ

 令和5年3月1日より、NPO法人が行う各種手続きをウェブサイトを通じてオンラインで入力・提出することが可能になりました。
 なお、従来通り書面による申請・届出等を行うことも引き続き可能です。

ウェブ報告システムの概要について

ウェブ報告システムの機能の概要は次のとおりです。

機能 概要
(1)アカウント管理
  • 役割に応じて「管理者」「利用者」「支援者」「代理人」の4つのユーザー区分(操作権限)を設定することができます。
(2)申請・届出等書類の作成・提出
  • ウェブ画面上で必要事項を入力し、書類の作成・提出を行うことができます。
  • 申請書類を所轄庁と共有し、事前相談を行うことができます。
  • 活動計算書などの財務諸表の自動計算が行えるほか、外部の会計ソフトと連携して、財務諸表を作成することができます。
(3)申請・届出等書類の参照
  • ウェブ報告システムで提出した申請・届出等書類はシステム内に保存され、履歴の管理を行うことができます。
(4)問い合わせ機能
  • ウェブ報告システムの操作に関して、サポートデスクに問い合わせることができます。

システムの詳細については、以下をご確認ください。

NPO法人の各種手続きのオンライン化について

利用方法について

システムのログイン方法や具体的な操作については、以下のリンクから内閣府NPOホームページまたは岩手県公式サイトをご参照ください。

内閣府NPOホームページのマニュアル掲載ページ

岩手県「NPO法人の各種手続のオンライン化について」

ウェブ報告システムについてのお問合せ

システムの利用に際してご不明な点があるときは、下記の方法をご利用ください。

ウェブ報告システム内の問い合わせフォーム

システムの操作に関して、システム内の問い合わせフォームを利用することにより、サポートデスクに問い合わせることができます。

その他、お困りの時

問合せフォーム」からお問合せください。NPOサポートデスクが対応します。

この記事に関するお問い合わせ先

地域づくり課 地域づくり係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-613-2138(直通)

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