紫波っ子サイエンス教室/紫波町

紫波っ子サイエンス教室のロゴマーク

「紫波っ子サイエンス教室」は、小学生親子を対象とした「様々な科学の楽しさ・面白さ」を体験する教室です。

天体・宇宙や縄文の不思議から、面白科学実験・コンピュータまで、いろんな体験プログラムをご用意しています。

「紫波っ子サイエンス教室」で子どもたちの不思議を発見したり、知りたい・やってみたいことにチャレンジしたりして、将来の科学者の卵の、新たなる夢を拓きます。

参加申込の方法

各教室の開催1か月前までに町内各小学校を通じて、全校児童に参加募集チラシを配布します。また、各地区公民館にもポスターを掲示しチラシを置いて募集します。募集チラシで詳細ををご確認の上、ご応募ください。

申し込み方法は、応募チラシについている申込用紙を、事務局まで以下のいずれかの方法でお送りください。

  1. FAXで送信する
  2. 持参する
  3. 郵送する
  4. メールする 

あて先

〒028-3392 紫波町紫波中央駅前二丁目3番地1

紫波町教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習係

電話 019-672-2111 (内線 3122)

メール syogaigakusyu@town.shiwa.iwate.jp

開催イベント

   「紫波っ子サイエンス教室」は、小学生親子を対象にした「様々な科学の楽しさや面白さ」を体験する教室です。子どもたちの不思議を発見したり、知りたい・やってみたいことにチャレンジしたりして、将来の科学者の卵の、新たなる夢を拓きます。
   令和4年度の紫波っ子サイエンス教室は、「縄文の科学」(全2回)と「宇宙の学校」(全3回)の2講座を開催します。

縄文の科学

   「縄文の科学」は、赤沢まるごと博物館の協力のもと、赤沢地区を会場に行います。1回目は粘土をこねて縄文土器づくりをします。2回目は、その土器を舞い切り式火起こし器で点火し野焼きをします。また、勾玉を作ったり、船久保洞窟を見学したりします。
   令和5年度の紫波っ子サイエンス教室「縄文の科学」(全2回)は、6月からの開催で、5月募集案内の予定です。しばらくお待ち下さい。なお、内容につきましては昨年度の募集案内を参考にして下さい。

宇宙の学校

「宇宙の学校」はJAXA宇宙センターとKU-MA(子ども・宇宙・未来の会)と連携し、各地域と協力しながら行っている社会教育支援プログラムです。全3回のスクーリングと自由研究で、身近な科学と宇宙について学びます。紫波っ子サイエンス教室では、平成26年から共催事業として実施しています。

今まで6年間の活動の様子はKU-MA(子ども・宇宙・未来の会)ホームページでご覧いただけます

   令和5年度の紫波っ子サイエンス教室「宇宙の学校」(全3回)は10月からの開催で、9月募集案内の予定です。しばらくお待ちください。
   なお、内容につきましては、昨年度の募集案内を参考にしてください。

サポートメンバーを募集します!

   子どもが好き、そしてちょっと時間がある人は、サポートメンバーとして「紫波っ子サイエンス教室」で一緒に活動してみませんか。
   現在、「紫波っ子サイエンス教室」では、ボランティアとして活動していただける方を募集しています。特別な資格はいりません。興味のある方はぜひ登録をお願いします。
   中学生、高校生、大学生、一般、高齢者まで広く受け付けます。
   詳しくは以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-5243(直通)

メールでのお問い合わせ

トピックス

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択