もち姫のスタミナひっつみ汁(2026年8月20日)
最終更新日:2026年08月20日


今日の献立

・減量ご飯
・牛乳
・もち姫のスタミナひっつみ汁
・メバルの塩麴焼き
・夏野菜炒め
 
紫波町産食材

米・もち姫(小麦粉)・たまねぎ・しいたけ・ねぎ・パプリカ
 
ひとくちメモ

<ビタミンチャージ!>
 夏の強い日差しや厳しい暑さは、体にとって大きなストレスになります。日頃から栄養バランスが偏った食事をしていると、ストレスで体の抵抗力が低下し、夏かぜをひいたり、疲れやすくなってしまいます。そこで意識してとりたいのがビタミンという栄養素です。ビタミンCはストレスから体を守ります。ビタミンB1は、炭水化物がエネルギーに変わるのを助けます。暑いとそうめんなど、冷たくてのどごしの良いものだけになりがちですが、野菜や果物、豚肉、大豆製品などをうまく取り入れて、体内にビタミンをチャージしていきましょう!