紫波町の持続可能な子育て目標『SPGs』





                …子ども、そして、子どもにかかわる全て人の幸せを目指します…

「持続可能な子育て目標 SPGs -Sustainable Parenting Goals-」とは?
「持続可能な子育て目標 SPGs -Sustainable Parenting Goals-」(以下、「SPGs」)とは、紫波町が目指す
「暮らし心地の良いまち」を子育ての視点から目指すために令和2年に作成している13個の目標です。
13個の目標には「性別、年齢、個々の思想や暮らしかたの垣根をこえて、子どもにかかわる全ての人が
幸せでありますように」「紫波町の子どもたちが、豊かに育ちますように」という願いが込められています。


Q.「SDGs」とは違うの?
A.「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、地球上の「誰一人取り残 
 さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
 SPGs」は、「SDGs」の理念を踏まえた上で、子育ての視点に特化した紫波町オリジナルの目標です。


Q.どうして「SPGs」が必要なの?
A.社会が変化する中で、子育ての主体である「家庭」や「親」に対する考え方や在り方も変わり、核家族世帯の増加
  による親の孤立、共働き世帯の増加による家庭での子育て時間の減少、虐待の増加など、新たな課題が浮き彫りとなって 
  います。このような課題に対応し、紫波町がより「暮らし心地が良いまち」となるため、町全体で共通の目標を持ち
  子どもたちが豊かに育っていくことを目指しています。


Q.「SPGs」は全部守らなければダメ?
A.SPGs」は、子育てをする家庭に過度な努力を求めるものではありません。13個の目標の中で、今の自分の立場で
 出来ることを意識してみてください。また、各々の価値観の中で大切にしたいことがあれば、それを否定するものでは
 ありません。


Q.SPGs」で定めた目標を達成するために
A.13個の目標は、子育て中の家庭だけが目指す目標ではありません。目標の達成には、行政、地域、児童施設、企業、
 関係団体や住民の方々の協力が欠かせません。「子育て家庭を支えるために、自分にとって何かできることはあるか
 な?」と、考えるきっかけとして「SPGs」(の13個の目標)をご活用ください。

















 

このページに関するお問い合わせ

教育部 こども課 こども係

〒028-3392

岩手県紫波郡

紫波町紫波中央駅前二丁目3-1

電話:019-672-2111(内線3130)

メールでのお問い合わせ

コラム

他のカテゴリを見る
カテゴリ選択